おさえておきたい代表的な欧文フォント24

2012/04/17
typography

今更かもですが、自分用に備忘録。

よく使う(使われている)代表的な欧文フォントを24種類まとめました。何かと触れることがおおいのでフォントの基礎的な勉強の意味合いも込めて。。手書き風フォントは今回ふくんでいません。

more

落書き帳のような手軽なメモ&お絵描きアプリ”Paper by FiftyThree”がすてきすぎる。

2012/04/07
paperby53_eyecatch

もう既にリリースからしばらくたっていて、たくさんのブロガーさんが紹介されている「Paper by FiftyThree」ですが、ちょっと使ってみてこれちょっといい感じかもって思ったので今更ながらご紹介します。このアプリ、シンプルできれいなUIと最低限のよりすぐられたシンプルな機能が特徴で、手軽な落書き帳のような使い方がぴったりなのではないでしょうか。

more

Illustrator Tips:CS以上でテキストをアウトライン化せずに10以下で保存するときに分割されるのを防ぐ方法

2012/01/25
illustrator Tips

僕はクライアントワークのときにはIllustratorのバージョンは主にCS5を使っています。クライアントさんによってはテキストオブジェクトをアウトライン化する前のデータも提出することがあるのですが先方のバージョンがAi10以下のときはバージョンをおとして普通に保存するとテキストオブジェクトが分割されてしまいます。そうならないようにするための方法を備忘録がてらシェアします。

more

ホワイトスペースのはなし

2011/11/15
WhiteSpace

ちょっと仕事で「ん?」って思った機会があったので週末に改めてしらべてみました。”ホワイトスペース”の話です。デザインの話をするときはここからするっていう方も多いと聞きます。

more